育児休暇(2ヶ月間)開始

今日から2ヶ月間、育児休暇をとりました。子供ができたと知ったときからとることは決めていて、半年間仕事の調整を続けてきた結果無事に本日より開始です。
私がいる会社は男性の育児休暇取得率がとても高く、子供が生まれる男性は取得が普通になっています。
200名くらいの会社ですが男性で10人以上は知ってるだけで取得しているのでとても言い出しやすい感じでした。
月曜日の朝に家にいるのはとても不思議な気分ですね。

育児休暇をとる理由

理由は「夜鳴きがとにかく大変、ママは産後欝になることも。」と聞いたからです。赤ん坊が泣いている声をずーっと一人で聞き続けたら頭おかしくなりそうだということは想像できました。ただでさえママは重たい子供を腹に抱えて10ヶ月頑張ってきたわけで、そこからさらにしんどい期間が始まるのだから大変です。

仕事のキャリアを止めることになるし、カネカの報道のように会社にもどったら閑職なんてリスクもあります。しかし、家族があってこその人生。仕事は後日挽回するとしてまずは家族第一で考えました。

小泉進次郎議員も取得を考えたとの報道

 自民党小泉進次郎衆院議員(38)は8月31日、記者団に年明けの第1子誕生後、育児休暇の取得を検討していると明らかにした。小泉氏は「率直に考えている。ただ、世の中でお勤めしている方と議員ではベストのあり方、理解が得られる形もきっと変わる。何が良い形なのか、周りの人たちに聞いている」と述べた。引用元:
headlines.yahoo.co.jp

「国会議員」が取得することの賛否はあると思いますが、育児休暇はあたりまえの制度となってくれたらよいと思うので、応援したいです。

男性の育児休暇はどういう制度か?

正確には「育児休業」というらしいですね。あまり知られていないみたいなんですが、男性でも育児休業の手当てをもらうことができます。夫婦ともに無収入となってしまうことの怖さはありますが、半年ほどくらせる蓄えがあれば乗り越えられるようです。
産後休業と育児休業の違いがよくわからなかったのですが、以下の違いのようです。ハローワーク情報参照:
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html#g2

  • 産後休業:出産日の翌日から8週間
  • 育児休業:ママの場合は産後休業終了後、パパの場合は出産予定日または出産日から

いったいくらもらえるの?

元の給与の2/3くらいという話を何人かから聞いていたのですが、社会保険料が控除されるといった話もあるようで、いったいいくらもらえるのか分からず。
調べてみたら、計算ツールをつくって公開されている方がいらっしゃいました。すごいありがたい。神だ。

13imi.me

いつもらえるの?

私の会社では「少なくとも半年は入金されない」と育児休暇を取得した先輩数名に聞きました。
申請は会社の人事部署が代行してくれるようなので会社による違いがあるのかもしれません。しかし、半年も入ってこないのは困りますね。
給付元は労働保険なので、厚生労働省の管轄なんでしょうか。改善してほしい。

意外と一般化していない?育児休暇

育児休暇に入ったことをFacebookやLINEで友人・諸先輩方にお知らせしたところ、「男性が育児休暇!?」「そんなの取れるの!?」といった驚きのコメントをいくつかもらいました。
カネカが育児休暇を取得した人を不当に扱ったというニュースが流れていました(※カネカは否定していました)
世の中的にはまだまだ父親が育児休暇を取得することが一般化していないようです。

幸いにして私の職場では、同僚が「頑張れ」と送り出してくれました。
会社の携帯もパソコンも入館証も返却してしまったので、お客さんからの連絡もとどくことはなく完全に育児に集中できる環境になりました。

もっと広まったらいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました