大宮氷川神社にお宮参り

埼玉でお宮参りにいくのなら大宮氷川神社

子供が2ヶ月目に入ったこともあり、お宮参りにいってきました。場所は大宮氷川神社。ここは氷川神社の元締め?みたいなものらしいです。明治天皇が氷川神社を武蔵国の鎮守勅祭の社にさだめたとのこと。伊勢神宮を別格として、勅祭の社は全国に16箇所しかなく、そのうちの一つだそうです。

お宮参りのために準備

お宮参りにいくために、日取り・時間・行きかたとかを調べました。特に日取りは大安吉日くらいしか知らなかったのですが、「不成就日」といった考え方もあるようです。

日取りの計画

「不成就日」「混み具合」「天候」の3つを考えていきました。

不成就日はカレンダーがあったのでそれを参考に決めました。見たのはこちらのサイトです。

不成就日の本来の意味は、

何事を始めるにも不適当とされている。
旧暦によって日が決まっている、…(中略)…いずれも8日目毎に巡る。
出典:歓喜宝暦 神霊館 榎本書店

このように定義されています。

あらゆる物事を始めるのに良いとされる天赦日一粒万倍日と言った吉日の真逆に当たる日が不成就日です。

引用元:https://shinto-bukkyo.net/koyomi/%E9%81%B8%E6%97%A5/%E4%B8%8D%E6%88%90%E5%B0%B1%E6%97%A5/

色々な日取りがあるんですね。あまり信心深くない(けどホラーはダメ)な私としてはあまり気にしないのですが、親戚筋などなど自分以外にも気を使わないといけないので避けることにしました。人によっては激怒するらしいです。怖いですね。

混み具合は六曜で考えました。大安吉日はすごい混み具合になります。人が多いと風邪とかインフルエンザを感染される可能性が上がるので避けたいなと。また、11月に入ると七五三でまた人が多いんですよね。仏滅なら人も少ないだろうということでここをターゲットにしました。

仏滅にいっていいのか?という悩みもあったんですが、仏滅は「物滅」からきているから仏教関係なく神社も関係するんだとか、神社的には仏滅関係ないとかいろいろな意見をウェブサイトで見かけたので気にしないことにしました。

天候はもう直前にならないと分からないですが、気象庁が週間天気予報を公開しています。ここを見ながらいけそうなタイミングでいくことにしました。

ミルクのタイミングと合わせる

うちの子はいま3時間サイクルでミルクを飲んでいるので、ミルクを飲ませて30分たったら出発で計画。車の移動が30-40分間なので、その間に寝てくれて気分のいいときに祈祷時間になるようにしました。

大宮氷川神社は9時からずーっと30分刻みで実施してくれているので計画が立てやすいです。かなり混雑しているときはすごい待ち時間になるみたいです。

いざお宮参りへ

大宮氷川神社は大きな駐車場が2箇所あります。「第一駐車場」と「西駐車場」です。正面から入って気分が良いのは第一駐車場。広くて余裕があるのは西駐車場です。「第二駐車場」は車のお祓い専用なので注意しましょう。

アクセス|武蔵一宮 氷川神社
氷川神社までの車、電車等での交通アクセスをご案内します。

※第三駐車場は車用ではないようなので、注意しましょう。また、第一駐車場は40分無料ですが、超えると30分ごとに200円とられます。

祈祷の受付

祈祷の受付は事前に用紙に「父親名」「子供名」「初穂料」の3つを書きます。初穂料は5,000円・10,000円・30,000円からの選択です。特に何かに包んでいく必要はなく、普通に財布から出すので大丈夫です。うちは5,000円にしておきました。また、この用紙には父親名しか書くところがありません。そのうち変わるんでしょうね。

用紙に記入したあとに受付に持参。ここには申込者1名のみが並んでくださいとの立て札がありました。多数いるときは困るからですかね。

いざ祈祷へ

祈祷の間の前に待機場所があります。ここにトイレも授乳室もあるので、待機するのには便利です。しかしとても静かな部屋なのでもしぐずってしまったらだいぶ声が響いて大変かもしれません。

祈祷の間の中で呼ばれるのは受付順なので、そんなに前にいなくても大丈夫なようです。私たちは2組しかいなかったので何か贅沢な気分でした。

祈祷の間

前のほうから座ってくださいといわれ、着席。最初にお祓いが行われ、太鼓が叩かれたりサカキを奉納したりといったことを神主様の言うとおりにやっていきます。いわれたとおりにやっていくだけなので、特に困ることはありませんでした。

だいたい開始から終了まで10分ちょっと。全組の分を一気に読み上げていくので、組数が多いと頭をたれている時間が長くなってちょっと厳しいかもしれません。子供を抱えたまま頭を下げた姿勢って意外ときついですね。

お宮参りの感想

何だか気分がすっきりしました。こうやって一つ一つの行事をクリアしていくことでだんだんと親になっていくのかな?なんて思ったり。

 

コメント

  1. いちユキ says:

    お宮参り我が家は実家の近くへ行きました。 悩みますね。 自分たちがいいなーと思う神社行きたいとこでお参りがいいですよね。

    • rbkyan says:

      実家近くまでいくのは大変でしたね。。
      うちは両家の親ともにこだわりがなかったので良かったですが、家によっては父方の祖父が代表とかあるそうです。
      毎年お参りにいけるような神社が一番いいですね!

タイトルとURLをコピーしました