車のコーティング

家族のためにコンパクトカーを購入

中古のホンダフィットを半年くらい前に購入しました。用途は妻の病院送り迎えと子供の移動用。お金の節約と安全性を天秤にかけてコンパクトカーを選択です。加速力や燃費を考えた結果、フィットにすることにしました。ちょうどフィットの新しいモデルが販売されるタイミングでもあったので買い換える方が多く、安くなるタイミングなのも幸運でしたね。

車種選択が先にきていたので、色は何でも良いと考えたんです。その結果、選んだのは「真っ赤」なフィットになりました。真っ赤ですよ、真っ赤。超目立つ。

ただこの「真っ赤」はキズがちょっと目立ちやすいのと色あせする弱点があったりします。なので、コーティングはほぼ必須です。で、本題。

ホンダの塗装は柔らかいらしい

ホンダの塗装は柔らかくてすぐ傷つくとは聞いていました。汚れがある状態で拭いたりするとすぐ傷跡が残ってしまう感じのようです。洗うたびにキズがついていったら、そこから錆びてきたりするので車の持ちが悪くなります。少なくとも10年は乗り続けるつもりで買ったので、コーティングすることにしました。

しかし、このコーティングはけっこう高いんですよね。そして1回やってもせいぜい2年くらいしかもちません。購入時にディーラーからは「通常8万円くらいなんですが、当社で購入いただきましたのでいまなら6万円でサービスします!!」と言われたくらいです。うーん・・・6万はちょっと高い。2年に一度やるとすると今回6万でも次8万なら、8万x4回+6万(今回)=38万円かかります。

コーティングをどこに依頼するか?

コーティングの選択はいろいろあります。手軽にやると洗車場にある洗車機にも「ガラスコーティング」がついています。しかしこれはあまり効果が薄かったりします。洗車機ってあまり汚れを落としきれないんですよね。なので落ちない汚れの上に何かを塗ってもすぐ落ちてしまうのです。化粧の下地処理をろくにやらずに上から塗るようなもの。

ちゃんとやるとなると、ディーラーやカーコンビニ倶楽部等になるんですが、カーコンビニ倶楽部は過去に痛い目を見たことがあるのでなんか嫌な感じ。どこか雰囲気の良いお店ないかなー?と調べてみました。

グロスピットの志木サービスセンターに依頼

車のコーティングをお願いするときには車を預けないといけないので、近場が良いなと思って調べてみたら家のすぐ近くにグロスピットというところのサービスセンターがありました。ホームページを見たところ大丈夫そう。GoogleMAPでも悪評がなし。大丈夫そうだ。

志木サービスセンター – 株式会社グロスピット

基本的に車屋さんて何か怖いんですよね。茶髪金髪の人がいたり、強面のおじさんが馴染み客以外相手しない的な雰囲気だったりして。ここも洗車場のすぐ近くなので何度も見かけていたんですが、入りそびれていました。しかし、いつまでもコーティングなしで冬を迎えるわけにもいかず意を決して電話で予約を依頼。

ホームページの料金は実は違っていると判明

予約の電話でいろいろお聞きしたところ、料金が実はホームページのは古いと判明しました。電話口に出られた方も困った感じで。来店された方と認識が違ってもめたことがあるのかもしれません。

コーティングも2種類あって「撥水」と「親水」の2つがあります。撥水は水をきれいに弾いてくれていい気がするんですが、水がまるっと固まってしまうことがあるんですよね。そうすると太陽光に対してこの水がレンズのようになりボディを傷つけてしまったりします。「親水」は水を弾く感じではないのですが、水がだら~っと長く広がるのでこういったレンズ的な事象が起きないです。

屋内に車を置くなら撥水系がオススメですが、屋外に車を置く人は親水の方がオススメです。うちは残念ながら屋外になるので親水を選択しました。親水タイプのコーティングで料金は46,640円(税込)。※車種によって料金変わります。

いざ車を持ち込み

若干緊張しながら車を持ち込んだところ、怖そうなお兄さんと優しい感じのお兄さんがいて、優しい感じのお兄さんが対応してくれました。いやーよかった。車を駐車位置に停めてカギを渡すだけですぐ終わりました。注文書も何も書かなくて大丈夫か??と心配になりましたが良い様子。車という人質(?)があるからいいのかな??

2日ほどして完了連絡を受け、スムーズに受け取れました。カード決済もできたので現金不要でとても楽です。

コーティング完了後、3ヶ月したらまた訪問すると良いらしい

コーティングを完了した後に、3ヶ月ほどでまた来ると良いと教えてもらいました。コーティングの状況がどうなっているのかと、コーティング剤の上掛けをしてもらえるそうです。アフターフォローまでやってもらえるのはうれしいですね。

教えてもらったこと

  • 洗車は実は雨の前か雨の中でやるほうが良いそうです。乾いているときに車についた汚れが定着しちゃうとか。雨の前に洗い流しておくと汚れが定着しないでよいのですね。
  • ホンダ系はフロントだけがピンク色に色抜けしたりすることがあるとか。ちょっとそれは間抜けな感じになるのでコーティングの維持をきをつけたい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました