玄関の鍵が入らなくなった

玄関の鍵がある日、入らなくなった

いつもの感じで鍵を鍵穴に差し込んで回そう・・・としたら、鍵が奥まで入らなかった。何度かチャレンジを繰り返したところやっと入って開けることができた。
思い返せば、何となく怪しい感じは前からあった。差し込んだときにスムーズにいかずに少し引っかかる感じ。「あれ?おかしい?」と思いながら差し込むと入って何とかなるのを繰り返していた。

鍵穴の潤滑剤を探す

すぐに思い浮かんだのがクレ556。しかし、万が一鍵が使えなくなったりしたら数万円以上の出費確実なので調べてみた。「クレ556 鍵穴」で検索。
どのサイトを見てもだいたい「ヤメトケ」が連呼されている。ダメらしい。危なかった。

Amazonで探せばいいか

鍵穴の潤滑剤なんてどうしたものかと思ったが、令和の世の中ではAmazonがあった。検索だ検索。
Amazonのサイトで「鍵穴 スプレー」を入力して検索。一発ででてきた。

[美和ロック(MIWA) 純正 鍵穴専用潤滑剤 スプレー 3069S プロ仕様]
評価も上々の★4.3

天下のMIWAの純正!プロ仕様!をうたっている!!これはもう決まりだろうと思うが、焦ってはいけない。

Amazon商品は必ず「低評価」を読む

Amazon商品は必ず「低評価」を読むことと、初めて見る商品は「サクラチェッカー」を忘れてはいけない。
サクラチェッカーの結果は大丈夫だった。
しかし、低評価のコメントを見ると「シリンダー鍵でやったアウト」とコメントがある。
ダメじゃん!!!

シリンダー鍵用の潤滑剤があった

「MIWAロックのシリンダー鍵は別商品をお使いください」といった内容の記載があった。危ない。
調べてみたらこんな商品がでてきた。

カバクリーナー ミニ 13ml(KABAcleaner)
「鍵にKABAと刻印されているシリンダー(鍵穴)に使用できます。」と書かれているので、これならきっと安心。なお、うちの鍵には「KABA
KABA」の刻印はない。しかし、同じシリンダー鍵なのできっといけると判断。

商品到着から、いざ実践

無事に商品が届いたので鍵穴にスプレーしてみた。

・・・・手ごたえがない。

スプレーってだいたい何かしらの手ごたえがあると思うのだけど、何かが出た感じがない。
いちおう自分の手に取ってみると確かに出ている。大丈夫か。

さて、そこから鍵を実際に押し込んでみたところ・・・何も引っかからずに押し込めるようになった。
マジか、これはすごい。

鍵に潤滑剤がついたので、子供が手に取ったときのために洗浄。一応水洗いしてアルコールでも拭いたから大丈夫だろうと思うが、鍵をなめられたりするので、ちょっと心配。

コメント

タイトルとURLをコピーしました